株野郎の株やろう

株野郎が株式投資に関する記事を書いているぜ

【購入】ベースフード(2936)の株を買ったらこうなった

おぅ、株野郎だ。みんな元気かい?
今日は「ベースフード(2936)」の株を買ったぜ、ってことについて書いていくぜ!

ふすま粉

買った背景

前回、前々回記事の銘柄選びの条件でスクリーニングをしていたら、ベースフードが候補にあがってきた。

当てはまった条件がこれ。
・上場から5年以内
・時価総額が300億円以下
・皆が欲しいと思う商品を提供しているか
・ビジネスモデルがユニーク
・創業社長が現役
・社長や経営幹部が大株主

買った時の業績はこんな感じ。

ベースフード

売上が綺麗な右肩上がりで、株価もこのあとドカーンと右肩上がりで行っちゃうじゃねーの?!と思って目をつけたわけだ。

買った理由

もちろん売上が伸びているってだけで買うわけにはいかないから、IR情報なんかも眺めてみた。買った理由はざっとこんな感じだ。

知っていた

ベースフードを初めて知ったのは何年か前の「ガイアの夜明け」。当時はたしか「ベースパスタ」とともに会社を特集してたんだったかな。パスタを食べてバランス良く栄養が取れるなんていいなと思いつつ、そんなことがあるんもんかねと思って印象に残っている。

ユーザーである

我が家は実はベースフードの会員である笑。妻が子供の栄養と手軽さを考えて、気が付いたら会員になっていたのだ。自分がテレビを見てたまたま知っていたベースフードが世の中に広がっていく様子を目の当たりにした瞬間であった。

おいしい

我が家はベースブレッドを定期的に買っている。おれは毎朝納豆ごはんだからパンはほとんど食べないが、たまに小腹が空いた時に拝借している。正直、普通のパンと同じかというと違う。だけど、ベースブレッドなりのおいしさがある。おれはチョコとメープルが好きで、ときおり無性に食べたくなるときがあるんだよな。

海外展開

決算説明資料に香港でベースブレッドを販売開始したことや、今後、中国やアメリカにも販売を拡大していくことが書かれていた。パスタやパンはどの国でも食べるから、ベースフードが世界にドドーンと広がっていく可能性は十分にあるよな。特に健康を意識している先進国や中間層が増えている国への拡大が期待できる。

懸念点

ベースフードの懸念点はなんといっても「赤字」だよな。売上が大きく拡大しているけど、各種利益の赤字も拡大してしまっている。本で学んだ条件(株価が右肩上がり、増益)に当てはまっていない・・

買った&その後

というわけで、迷いもありつつ3月31日「429円」で購入!

今は研究開発力を強化するために積極的に人材を採用している投資フェーズであり、今後は採用を抑えて25年度には黒字化(を目指す)ということだったので、今後の黒字化と株価上昇を期待して思い切って買ってみた。

株価が上がり始めたり黒字化への道筋が見えてから買うでも良かった気もするが、上がってから買うだとなんか後悔しちまいそうだし、買ってみたいなと思えた銘柄を一旦様子見というのがなんかできなかったんだよな。

きっとこういうとこがヒヨッコ投資家なんだろうが、まぁこれも経験ということで勘弁してくれ。

ベースフードチャート

買ったあとポポーンと上がって、やはりおれの見る目に狂いはなかったゼ!と思っていたが、結局下がってしまって、今は買ったときとほぼ同じ水準だ。ま、そんなに甘くはないわな。

というわけで、今後もベースフードを応援しつつ行く末を見守っていくぜ!