株野郎の株やろう

株野郎が株式投資に関する記事を書いているぜ

【購入】カナミックネットワーク(3939)の株を買ったらこうなった

おぅ、株野郎だ。みんな元気かい?
今日は「カナミックネットワーク(3939)」の株を買ったぜ、ってことについて書いていくぜ!

カナミックネットワーク

買った背景

以前レビュー記事を書いた本の銘柄選びの条件でスクリーニングをしていたら、カナミックネットワークが候補にあがってきた。

当てはまった条件がこれ。
・上場10年未満であること
・時価総額が300億円以下
・皆が欲しいと思う商品を提供しているか
・ビジネスモデルがユニーク
・増収増益を続けている
・社長や経営幹部が大株主
・オーナー企業であること

買った時の業績はこんな感じ。

カナミックネットワーク

緩やかな増収増益から2023年9月期の売上予想がグンと上がっており、株価も同じようにグンといったりするんじゃねーかと思って注目してみた。

買った理由

毎度のことだが、増収増益ってだけでむやみやたらと買うわけにはいかないから、IR情報で事業内容や業績も確認してみた。買った理由はざっとこんな感じだ。

テーマ株

以前レビュー記事を書いたマブっちゃんの銘柄選びの条件に、大きなテーマ株になっているかどうかっていう基準があった。

カナミックは介護分野で「DX」「ICT」化を進めており、条件に当てはまってる。高齢化が進んでいく日本では市場がさらに大きくなるだろうとも考えた。

高い利益率

カナミックの主力事業であるクラウドサービスは、営業利益率がおよそ4割ある。これまで浅い経験ながら数十社の企業業績を見てきたけど、こんなに営業利益率の高い会社はたぶん初めて。営業利益率が高けれりゃ良いってもんじゃないんだろうけど、資産を安定的に増やしている企業は、投資家としては安心感があるわな。

アーバンフィット24

医療・介護のクラウドサービスは安定感があるが地味な印象だけど、絶賛店舗拡大中のおしゃれフィットネスジム「アーバンフィット24」を買収したことで、企業として攻めと守りの事業バランスも良く、企業の認知度・イメージアップにも繋がるんじゃねーかな。

他にM&Aの競合もいたろうに、その中でカナミックが選ばれたのには山本社長のビジョンや人柄に魅力があったんだろう。選ばれた山本社長もすごいけど、カナミックに事業を託した先代の社長もなかなかの人物とみた。

海外展開

カナミックビジョン2030のフェーズ4に「海外展開」とある。ベースフードやアンディのときも書いたけど、やっぱ海外展開って投資家としても夢広がるよな。中国をはじめこれから日本みたいに高齢化社会をむかえる国があるから、ぜひそういう国にカナミックネットワークを広げてもらいたい。

マブっちゃん注目

これはあとになって気付いたんだが、カナミックはマブっちゃんの著書の中で「成長性のある企業(かどうかは、社長インタビューでその目で確かめよう!)」として紹介されていた。著名なアナリストも注目しているとなると、やっぱり安心感あるよな。マブっちゃんのYoutubeでも山本社長との対談動画がアップされている。

 

懸念点

これだけ好条件の企業にも関わらず、株価は少しずつ下がってきている。なんでなんだろうと調べたり考えてみたりしたけど、ちょっとよく分からなかった。遠さんの銘柄選びの大事な条件の一つである「株価チャートが上昇トレンド」を満たさないから買いたいけど迷うな。

買った&その後

というわけで、迷いもありつつ4月12日「478円」で購入!

カナミックネットワーク

買ったあとは上がったり下がったりしつつ、結局25円下がっている・・。でも、逆に今は買い増しのチャンスか!?

というわけで、今後もカナミックネットワークを応援しつつ行く末を見守っていくぜ!